Hatena::Groupceptclub-edit

デコイ

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

デコイ

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
デコイ 無 不 S 10 G40+札 なし 武 防 巻
反射 [巻物除く]

解説

コスト生け贄があるため、召喚するだけでカードアドバンテージを失うが、それに見合う能力を持つ。反射によって相手のSTを利用できるため、ST・MHP共に高いクリーチャーに対し特に驚異的な侵略力を誇る。

戦闘中は巻物ダメージ以外を受けつけないため、アイテムを使わない戦闘デコイを破壊できるのはパイロマンサールナティックヘアドラコエイビスのみ。

反射能力の強さとHPの低さから、マジックボルト等のダメージスペルによって狙われやすい。スペルを引き寄せ、結果的に自分の他のクリーチャースペルから守るという点は、まさにデコイそのものである。

注意点と対策

道具以外のアイテムを使用できないので、地形効果を受けているクリーチャーに対しての侵略がなかなか難しい。マジックベルトターンオーバーを使えばSTをあげることが出来るので併用を考えたい。

ただし反射ダメージを再度反射・無効化することはできないので注意。デコイ侵略する際にSTが上昇していると、デコイ自身の攻撃で発生する物理ダメージカウンターアムルなどで反射されてしまう可能性がある。

ダメージスペル対策

ダメージスペルへの対策は次の3種類がある。

  1. ランドプロテクトを使用し、スペルの対象にならなくする
  2. ファンタズムを使用し、HP変更不可の能力を持たせる
  3. スペルによってMHPを上昇させる

ランドプロテクトを使用する場合、エレメンタルラスなどの全体攻撃スペルを防ぐことはできない。ファンタズムを使用する場合はあらゆるダメージスペルを防げるものの、メテオアンサモンを防げない。

グロースボディミューテーションを使えばMHPを上昇させられるので根本的な解決となるが、複数枚使用しないとイビルブラストを防げないため、あまり効率的とは言えない。デコイ、召還時の生贄コスト、2枚のミューテーションで合計4枚を使うのであれば、素直に他のクリーチャーを使ったほうが良いだろう。無理に守るよりも、使い捨てと割り切ったほうが効率的かもしれない。

コンボ

カード名 タイプ コスト
ライフジェム 道 R G20
道連れ (戦闘終了時、HPが20以下になると、自分と対戦相手を破壊する)

ライフジェムとのコンボは驚異的。元々のHPが10なので戦闘終了時まで生き延びることができれば自動的に発動条件を満たすが、反射によって巻物ダメージ以外では倒せないため、アイテムを破壊されない限りほとんどの対戦相手を破壊することが出来る。

* はてなダイアリーキーワード:デコイ