Hatena::Groupceptclub-edit

ブラストスフィア

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

ブラストスフィア

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ブラストスフィア 火 不 R 10 50 G90+火札 水 巻
道連れ (戦闘終了時、HPが10以下になると自分と対戦相手と隣接領地のクリーチャーを破壊する)

解説

道連れ能力により、戦闘が起こった領地のみならず、隣接しているクリーチャーまでも無条件に破壊できる能力を持つ。ただし条件は厳しく、戦闘終了時にHPが11以上だったり、戦闘終了前にブラストスフィアが破壊されてしまうと能力は発動しない。

破壊したい領地を直接破壊することは難しくとも、隣接地で能力を発動できれば良い。3つ以上同じ属性が連続しているマップも多いので、連鎖を一気に減らしやすい点も魅力的である。

道連れによって使用者の総魔力が上昇するわけではないので注意。また能力発動後、空地となった高額領地の奪い合いが発生しやすい。

水地形への配置制限を持つため、侵略・移動もできないので注意。チャリオットテレキネシスを使えばこの制限を無視できる。

コンボ

カード名 タイプ コスト
ポールスター 道 R G60
無効化 [巻物除く]、能力値置換 (戦闘終了時、HP=1)

戦闘終了時にHPを1にするポールスターとの相性は抜群である。防御側セプターが用意できる対抗手段としては、グレムリンアムルザ ハンドヘルブレイズフュージョンネクロスカラベなどごく一部の限られたアイテムしかない。

ポールスターの性能自体悪くないので、ブラストスフィアがなくても腐らない点も評価できる。比較的簡単に道連れが成立できて、破壊力抜群、かつ弱点もすくない、初心者にも狙いやすい「お手軽最強コンボ」といえるだろう。

カード名 タイプ コスト
ネクロスカラベ 道 R G60
死者復活 [ゾンビ] (使用クリーチャーが破壊された場合、そのクリーチャーは「ゾンビ」に変身する)

能力発動時にネクロスカラベ使用して道連れが成功すれば、破壊した領地にゾンビを配置できる。対戦相手がアイテムを持っていないなどの条件が必要になるが、成功すれば大きなアドバンテージ得ることができるだろう。