Hatena::Groupceptclub-edit

今どんな組織になっているか

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

今どんな組織になっているか

DSセプト部部長ウェザリング (id:weathering) 以外は全員がフラットな関係です。上下関係はなく全員が同じ部員として活動します。

部長

組織は誰かが責任を取らなければいけませんから、DSセプト部を最初に作った部長ウェザリング (id:weathering) が責任者となっています。問題が発生した場合は責任者として対処しますし、代表者として行動を求められれば対応します。また外部からの問い合わせに回答する役割も担っています。

部員ひとりひとりの行動に関して制約や制限を設けることはほとんどありません。違法行為や人心秩序を著しく乱す行為がない限り、部長部員に対して強制力を発揮することもありません。逆に部員の側から要請されても、よほどのことがない限りは強制力を発揮しません。

なおはてなグループシステム上、部長部員全員の連絡先を把握できないようになっていますので、個別に聞いた相手以外は直接連絡できません。何らかの問題が発生した場合は運営会社に問い合わせて対処する形になります。

部員

新入部員も古株の部員も、若年の部員も熟年の部員も、みな同じ立場です。議論などは遠慮する必要はありませんし、既存の部員のほうでも遠慮などを求めてはいません (よね?)

そもそもセプト部自体がカルドセプトDSの発売直前にゼロから作られたので、まだまだ新しく、古株や長老のような存在はいません。第三者からは昔馴染みのような付き合い方をしているように見えるけど、実は出会ったばかりだというケースもしばしばあります。

同じ趣味を持つ者同士、積極的に話し合えばすぐ仲良くなれるはず。気軽に話しかけてみれば意外と何とかなるはずですよ。

部員数など

現在の部員数はアバウトページで確認できます。

ただし籍を置いたまま活動していない部員も存在しますので、最近のリーグ戦対戦会に参加した部員を数えたり、最近更新された日記で頻繁に更新している部員を数えたほうが、より実情に近いかもしれません。