Hatena::Groupceptclub-edit

地形効果

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

地形効果

地形効果支援効果と同様、戦闘中に限ってクリーチャー能力を上昇させる効果のひとつ。

領地防御する防御側クリーチャーは、以下の条件を満たす場合、戦闘中地形効果を得られる。

  1. 防御側クリーチャーであること (侵略側クリーチャー地形効果が得られない)
  2. 無属性クリーチャーでないこと (無属性クリーチャー地形効果が得られない)
  3. 領地の属性と防御側クリーチャーの属性が同じである

地形効果の影響

領地レベルが高いほど、高い地形効果が得られる。地形効果戦闘が発生するたび、何度でも同じ効果を得ることができる。

レベル地形効果
1HP + 10
2HP + 20
3HP + 30
4HP + 40
5HP + 50

戦闘において物理ダメージを受けると、まず地形効果で上昇した分の HP が減少し、その後防御側クリーチャー本来の HP が減少する。よって地形効果で上昇した分よりも低いダメージしか受けない場合、防御側クリーチャーは無傷で戦闘を終える。

アイテムとの違い

防具など HP を上昇させるアイテムは、クリーチャーHP そのものを上昇させる。

地形効果クリーチャーを保護する盾を作り出すようなものなので、クリーチャーHP そのものが上昇するわけではない。

高い地形効果への対策

即死

即死能力は、攻撃が成功しさえすれば発動する。そのため無効化反射でなく地形効果による HP 上昇で相手の攻撃を防ごうとしている場合は、即死を持つクリーチャー侵略することで破壊できる。

即死以外にも強制移動、道連れ魅了などで高額領地からクリーチャーを取り除くことができる。

貫通、巻物攻撃

侵略側クリーチャー貫通を持つ場合や巻物攻撃を行う場合、対戦相手が地形効果を持っていないかのように、相手クリーチャー本体の HP を直接減少させることができる。これによって防御側クリーチャー本来の HP が 0 以下になった場合、たとえ地形効果などで HP が残っていたとしても関係なく、防御側クリーチャー破壊される。

スペルによる破壊

地形効果が発生するのは戦闘中に限られるので、スペルなど戦闘以外のダメージには無力である。よってダメージスペルを利用すれば領地レベルに関係なく破壊できる。

* はてなダイアリーキーワード:地形効果