Hatena::Groupceptclub-edit

貫通

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

貫通

貫通戦闘中発動するキーワード能力侵略側クリーチャー貫通を持ち、防御側クリーチャー発動条件を満たす場合、防御側地形効果が消滅する。

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
ナイトメア 風 不 R 30 30 G50+風 なし なし
貫通 [全]

解説と補足

貫通発動すると防御側クリーチャー地形効果が消えるので、防御側クリーチャーに対し地形効果を無視して物理ダメージを与えることができる。

地形効果を無視するという点では巻物攻撃と似ているが、巻物攻撃地形効果を無視する巻物ダメージを発生させるのに対し、貫通地形効果そのものを消滅させる (その結果として、通常の攻撃地形効果を無視して与えられる) という点である。

貫通物理ダメージを与えることは、巻物攻撃と比べると長所でもあり短所でもある。長所としては武器でSTを上昇させるのが有効であること、短所としては無効化や反射などの能力で防がれやすいことが挙げられる。

地形効果の消滅

貫通を持つクリーチャーカウンターアムルを所持して侵略すると、まず貫通によって防御側クリーチャー地形効果が失われ、その後カウンターアムルの効果によって反射ダメージが与えられる。防御側クリーチャーのSTがHP以上である場合は高い場合はこの方法で高額領地を落とすことも可能である。

ただし貫通発動するのは、貫通を持つクリーチャー攻撃するタイミングとなる。このため対戦相手が先制を持つ場合、貫通発動する前に対戦相手が攻撃し、カウンターアムルの効果によって反射ダメージを与えた後、ようやく貫通発動する (つまり無意味になる) ので注意。

貫通を防ぐには

貫通地形効果を無視してクリーチャー本体に直接ダメージを与えるので、クリーチャー自体のHPを上昇させるのが手軽な対策となる。

また巻物攻撃とは異なり、貫通が与えるのは物理ダメージである。そのため無効化や反射などで防ぐことが可能。ガセアスフォームカウンターアムルなどを用意すれば貫通による攻撃を受けなくなる。