Hatena::Groupceptclub-edit

道連れ

トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

道連れ

道連れ戦闘終了時発動する能力。キーワード能力ではなく能力語のひとつである。発動すると自分と対戦相手の双方を強制的に破壊する。

カード名 タイプ 基本ST MHP コスト 配置制限 使用制限
マンドレイク 地 植 R 10 50 G55+地 風 武
道連れ (戦闘終了時、HPが20以下になると、自分と対戦相手を破壊する)

解説・補足

条件を満たすと自分と対戦相手を強制的に破壊する。アイテムなどを併用してHPの残量を調整することでどんな高額領地踏んで通行料の支払を免れることができる。戦闘終了時発動する能力なので戦闘中に対戦相手から倒されてしまうと発動しないので注意。

コンボ

マンドレイクブラストスフィアポールスター
対戦相手から与えられる物理ダメージ無効化できる上、戦闘終了時にHP1となるため道連れ能力が発動する。対戦相手は巻物攻撃破壊するかグレムリンアムルなどでポールスターアイテム破壊するしか対抗策がない。
デコイアンシーンライフジェム
上記とは逆の図式で、ライフジェム発動条件を満たしている無効化クリーチャーを使うことで、HP残量を調整する必要なしに道連れ能力を発動させる。こちらも対策は上記コンボと同じく、巻物攻撃アイテム破壊するしかない。

道連れに関連するカード

道連れを持つクリーチャー

カード名タイプコストSTHP配置使用能力
ブラストスフィア火不RG90火札1050水巻戦闘終了時HP10以下で周囲を破壊
マンドレイク地植RG55地1050風武HP20以下で自分と敵を破壊

使用クリーチャー道連れを与えるアイテム

カード名タイプコストSTHP効果
ライフジェム道RG20--戦闘終了時HP20以下で自分と敵を破壊